人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたもの日記でございます


by pe_chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

● チンジャオロースー

● チンジャオロースー_f0233458_22502160.jpg












・チンジャオロースー
今日テレビを観てたら、筍の替わりにさつまいも。
それはいいわね♪と早速つくりました。
ただし、味付けは私なりです。

● チンジャオロースー_f0233458_22521159.jpg












・海老しそ春巻き
ほうれん草やしらたきも入っています。
春巻きってすごいかも。
これからいろんなバージョンでつくろうかな?

● チンジャオロースー_f0233458_22545450.jpg












・スープしゅうまい
向かいのおばあちゃんがよく作ってくれました。
おばあちゃんも もう90歳。
今はヘルパーさんが付きっきり。
それでもお元気です^^

しゅうまいはパオパオのもの。
冷凍室にひっそり入ってましたので。^^

-------------------------------------------

遺伝子組み換えのパパイヤが輸入されると話題になってました。
でも、すでに日本では大豆やトウモロコシなどは入ってきています。
ただし、「遺伝子組み換えでない」などの食品表示が
個別にされていますから、消費者側で選択することができています。

しかしこれが、TPPに加入すると
その表記がなくなることが考えられるそうです。
(食品表示の排除を要求されてる?原産国もしかり)
消費者側で選別ができなくなるわけですね・・。

実はそれだけでなく・・
保険や金融市場への懸念があるようで、
私はそちらが気になります。


父がよく言う言葉。

「かごに乗る人、担ぐ人、そのまたぞうりを作る人」

それでも「国家の品格」にもあったように
かつての日本人には、各々に美学がありました。

未来は、おばあちゃん世代のような
「福祉大国ニッポン」のままなのでしょうか。

どうもそういうわけではなさそうです。。

世界の状況を見ると、日本は
今までが幸せすぎたのかもしれませんね・。

それにしても・・アメリカが、かんでるのがね・・。
by pe_chi | 2011-11-28 23:27 | ● うちごはん